3.4.5歳食育教室★


15日のお月見の日に、3.4.5歳でお団子づくりを行いました★

c0339755_13424881.jpg

あっぷる、ぐれーぷさんも準備万端です☆

c0339755_13433441.jpg
らふらんすさんもやる気まんまん!!えいえいおー!!
c0339755_13434931.jpg
始まる前にさつまいもの栄養についてお話しました★
c0339755_13495423.jpg
c0339755_13492452.jpg
前で発表を手伝ってもらいました♪

c0339755_13462940.jpg

蒸したお芋だよ~!
どんなにおいがするかな????

c0339755_13513966.jpg
お芋をつぶしていきます☆
c0339755_13521474.jpg


c0339755_13541279.jpg

c0339755_13540155.jpg

c0339755_13534669.jpg


c0339755_13551788.jpg

c0339755_13550379.jpg

c0339755_13544882.jpg

c0339755_13562428.jpg

c0339755_13560217.jpg


c0339755_14004648.jpg



つぶしたら、鍋の中に入れていきます☆



c0339755_13570541.jpg

c0339755_13572613.jpg

c0339755_14011756.jpg

c0339755_14010776.jpg


c0339755_13580478.jpg

c0339755_13583128.jpg

c0339755_14023112.jpg

c0339755_14025948.jpg

c0339755_14024452.jpg


c0339755_14032702.jpg
みんながつぶしてくれたサツマイモを片栗粉と合わせて練っていきます♪
あっぷる、ぐれーぷさんは自分たちで混ぜてもらいました♪


練り終わりましたよー!
c0339755_14033976.jpg
みんなお団子にできそうかな??


c0339755_14060278.jpg
自分たちでお団子を作っていきます☆

c0339755_14062346.jpg


c0339755_14063805.jpg

c0339755_14072380.jpg

c0339755_14074812.jpg

c0339755_14082089.jpg

c0339755_14082942.jpg



c0339755_14090514.jpg

c0339755_14091802.jpg

c0339755_14093670.jpg

c0339755_14095301.jpg

できたー!

上手にできたね★


c0339755_14104879.jpg

c0339755_14110718.jpg
いただきまーす★



c0339755_14115285.jpg

きなこをかけていただきます☆★


c0339755_14122728.jpg

c0339755_14123748.jpg

c0339755_14124847.jpg

c0339755_14130061.jpg

c0339755_14135055.jpg

c0339755_14140108.jpg

c0339755_14142238.jpg


c0339755_14145198.jpg





楽しくお団子づくりができました♪( ^ω^ )




[PR]
# by cs7817 | 2017-09-19 14:16 | Comments(0)

お月見メニューご紹介☆




15日はお月見でしたね☆
お月見メニューをご紹介します☆

c0339755_17434184.jpg
お月見メニューはうさぎにんじんごはん、里芋と枝豆のまんまるコロッケ、ゆかりごはん、手毬麩のすまし汁でした☆
おやつは、さつまいもで作ったお団子です♫


c0339755_17464251.jpg


c0339755_17472477.jpg
ひとつひとつ愛情込めて作ってます♪

お月見に昔の人は芋をお供えしたり、食べていたことから、今回は里芋を使用したコロッケにしました。
丸い形は縁起がいいといわれていることから、今回はお団子もコロッケもまんまるです☆


c0339755_17504592.jpg
こんなにおいしそうに揚げあがりました☆(^▽^)
子どもたちもコロッケ大好き~!と喜んでいました☆

c0339755_17514170.jpg
c0339755_17523871.jpg

c0339755_17530235.jpg
大きなお口で~!パク!

c0339755_17534023.jpg

c0339755_17535803.jpg
c0339755_17542197.jpg

c0339755_13401719.jpg

c0339755_17550726.jpg

c0339755_17552866.jpg
c0339755_17560189.jpg

c0339755_17564502.jpg
すまし汁の中のうさぎを見つけてくれました☆
はんぺんを型取りました!


c0339755_13284457.jpg

c0339755_13291355.jpg

c0339755_13293407.jpg


c0339755_13320535.jpg

c0339755_13314832.jpg

c0339755_13313266.jpg

c0339755_13305009.jpg

c0339755_13310780.jpg


c0339755_13333487.jpg
c0339755_13330136.jpg

c0339755_13324911.jpg

c0339755_13350212.jpg
あっぷる、ぐれーぷさんではお月見メニューをよみあげてもらいました★

c0339755_13331851.jpg

c0339755_13341725.jpg
子どもたちが嬉しそうでよかったです☆



[PR]
# by cs7817 | 2017-09-19 13:36 | Comments(0)

0歳児 最近の様子


0歳児ぴーち組の最近の様子を更新します⭐️

まずはお散歩です!!

c0339755_20000576.jpg

c0339755_20004227.jpg

c0339755_20012680.jpg

浅草寺の芝生広場や千束公園・金竜公園・弁天山公園で
靴を履いてたくさん歩きました😁
気温があがった日には生涯学習センターの子ども室で
遊び、涼しく過ごしました〜〜!


続いてお給食💕

c0339755_20061766.jpg

c0339755_20064237.jpg

c0339755_20205514.jpg

食べることが大好きな3人のお友だちは手づかみ食べで
もぐもぐ食べたり、スプーンの練習も頑張っています🎉


そんな3人の初めての食育教室の様子です(^_-)

c0339755_20100056.jpg

c0339755_20102998.jpg

c0339755_20110749.jpg


食育教室では乾物に触れたり、ふりかけを作ったり楽しい時間を過ごしました⭐️給食の時間には食育教室の事を思い出したようでシャカシャカ容器を振っていました♩


おまけ❤️


c0339755_20124919.jpg

c0339755_20131765.jpg

c0339755_20134917.jpg



楽しいお休みをお過ごしください😍



つじもと


[PR]
# by cs7817 | 2017-09-16 19:58 | Comments(0)

いただきますのお話★

9月8日に行われた食育教室のご紹介です。

今回は、お話をしました。
子ども達に今日は何も作らないの~??と沢山聞かれましたが、
担任の先生が、「持ち物はいいお耳を持ってきてください、今日はお話をします。」と
言って下さると、子ども達も真剣にお話を聞いていました♪

今回は2345歳にお話しをしました!

c0339755_10311126.jpg



c0339755_10313060.jpg


まず始めに、チェリッシュくんの今日のご飯のお話です!

みんなが普段食べている食器も作った人がいるし、
ごはんは、お米屋さん、農家さん、お味噌汁は、かつおだし汁のかつおを取ってきた、漁師さん、かつおの命もいただいています。それから、豆腐を作っている豆腐屋さん、わかめを作っているわかめ屋さん、いろいろな人のおかげでお味噌汁が飲めるね。
それから、ハンバーグのお肉は豚さん牛さんの命をいただいてるね。
というお話をしました。



その次に絵本を読みました。

c0339755_10363664.jpg


c0339755_10364750.jpg


c0339755_1037784.jpg



子ども向けでとってもオススメの絵本です!

みんな真剣に聞いていました。





食育教室が始まる前に子ども達に、『どうして、「いただきます」「ごちそうさま」って言うか知ってる??なんでかな?』
と聞いてみると、





「作ってくれた人たちに感謝するため!」

「いろんな命を人間は食べているから、命をいただきますって意味なんだよ。」






と言ってくれる子もいました。

きっとお家でも親御さんがしっかり説明してくれているからだと思います。
私たちもとっても嬉しかったです。






9月~のチェリッシュ浅草園の給食目標は、★行儀よく食べよう★ です!

最後にお行儀のお話もしました。

c0339755_10435763.jpg


気をつけないと、まるまりさん、ひじつきさん、まる見えさんになっちゃうよ~~!!
というお話をしました。

その日の給食は、子ども達とっても意識して食べてくれていました(#^^#)

いただきます、ごちそうさまの絵本を園の玄関でも掲示してありますので、
よろしければご覧ください♪


c0339755_10465782.jpg


c0339755_1047529.jpg




食べることは命をいただくこと

という食育を通して好き嫌いがなくなったり、食に興味を持ったり、
食事に限らず、感謝の気持ちを持てる子ども達になってほしいと願っています★














[PR]
# by cs7817 | 2017-09-13 10:53 | Comments(0)

ぱぱいや 遊び


こちらは、ぱぱいや組の遊び風景です!

①抜け殻探し
c0339755_18545509.jpg
c0339755_18550064.jpg
c0339755_18550426.jpg
c0339755_18550716.jpg
見つけたセミの抜け殻に大喜び!!見て見て~と沢山集める子もいました♪

②水遊び
c0339755_18592671.jpg
c0339755_19010983.jpg
大きなたらいからカップですくって・・・バシャっ!
皆で頭からびしょ濡れになって楽しみました♪

③富士公園

c0339755_19074417.jpg
c0339755_19090305.jpg
c0339755_19085857.jpg
滑り台を繋がって滑って大笑い♫鎖の所も上手に歩きます!
砂でお店屋さんもオープンでーす

④粘土遊び
c0339755_19161229.jpg
c0339755_19160758.jpg
c0339755_19121013.jpg
c0339755_19120988.jpg
ころころ、ぐにぐに、ぺたぺた
虫や動物、お団子などなど・・・色々なものができました!

⑤ボール遊び
c0339755_19184422.jpg
c0339755_19183618.jpg
c0339755_19183394.jpg
投げたり、頭に乗せたり、優雅に寝てみたり(笑)大盛り上がりでした!

秋雨で室内での遊びが増えてしまうかもしれませんが、楽しく過ごしていきたいと思います!!




[PR]
# by cs7817 | 2017-09-08 19:27 | Comments(0)